Im@sEternally

アイドルマスターを更に盛り上げようと勝手気ままに更新していきます。

【新規参入者向け】「アイマス始めたけど担当アイドルが決まらない!」そんなあなたへのアドバイス

お疲れ様です!ルレーブです!

 

お盆休みも折り返しになりました。学生も夏休みの半分以上が終わり宿題に追われている人が多いんじゃないですか?自分も学生時代は最後の3日で全部終わらせるとかやってましたね。

なぜ長期休暇の宿題は後回しにしちゃうんでしょうね。やっぱり誘惑が多いからでしょうか。

 

という事で、

長期休暇でやる事といえば、そう!

 

「新しいゲームに手をだす」

 

という事で、今回は夏季休暇中にアイドルマスターを始めてしまったは良いが、好きなアイドル、お気に入りのアイドル、担当アイドルが決まらない!という方向けの記事になります。

正直この手の話をされている方はたくさんいると思いますが、良いんです!自分もやってみたかったんです!

 

 

 

1.好きなアイドル、お気に入りのアイドルを見つけるには

あなたがアイマスに触れた理由は何ですか?

アイマスって有名だから始めてみた」「友達に誘われて」「CMに映ったあのキャラが気になって」「好きな声優がいるから」などなど

他にも色々理由はあると思いますが、大体こんなところでしょう。

 

既に気になるキャラがいる人は、そのアイドルのことをもっと知っていけば良いでしょう。こんな記事を読んでいる暇があるならアイドルのコミュを読みましょう!

 

好きなアイドルを見つける方法、これは恋と同じなのです!

アイドルと出会う方法を以下に挙げていきます。

 

・一目惚れ編

まずは、あなたが始めたシリーズのキャラクター一覧を画像検索しましょう。シンデレラガールズはとにかくアイドルが多いのでタイプ別で検索すると良いかもしれませんね。そして、一人ずつしっかりと顔を見て心臓が跳ね上がったアイドル、それがあなたの好きなアイドルです。ちなみに、好きなアイドルは何人いても構いません。しかし、あなたがとても純粋で誠実な人で、一人に絞りたいと思ったなら、そのアイドルたちのSR・SSRイラストを検索する事をお勧めします。立ち絵で感じたのとは違う一面を見ることができるからです。

ちなみに筆者が一目惚れしたアイドルは、シャイニーカラーズの杜野凛世です。公式サイトで発表されて一目見た瞬間のあの衝撃は今でも覚えています。今では担当アイドルです。

 

・青春の出会い編

アイドルと運命の出会いをしたい人はこれがお勧めです。

好きなアイドルが欲しい!という思いを抱きながらゲームを進めましょう。恋人が欲しいと思いながら淡々と学生生活を送るのと同じです。この時、イベントコミュやメインコミュ、アイドルコミュはなるべくスキップせずに見ましょう。アイドル達の第一印象とはまた違った印象を受けることができます。すると、次第にアイドルの良いところが見えてきて好きになっていくことでしょう。

ちなみに筆者のこのパターンのアイドルはミリオンライブの北沢志保です。語ると長くなるので割愛しますが、好きになるのに一番時間のかかったアイドルで、それ故にとても好きなアイドルです。

 

・お見合い編

友達がいるなら、自分の好きなキャラの特徴を挙げてオススメアイドルを紹介してもらいましょう。そして、そのキャラのコミュを見たり、曲を聴いたりして、とにかく知ろうとします。あとは、あなたが気に入ったか、気に入らなかったか、それを判断するだけです。好きなアイドルが見つかるまでこれを繰り返しましょう。

ちなみに自分はこの方法はやってないので上手くいくかは分かりません。

 

以上、好きなアイドルの見つけ方でした。参考になれば良いのですが・・・

 

 

2.担当アイドルの決めるには

みなさん「好きなアイドルが多すぎて担当が決まらない」「このアイドルの担当を名乗って良いの?」などなど、担当を決める際に悩む事も多いと思います。多くの方は、「決まらない」のではなく、「決めきれない」のではないかと自分は考えています。そんなあなた達の心を軽くする事で担当を名乗る後押しができればと思います。

 

・担当アイドルと好きなアイドルは違うの?

同じようなものですね。好きだから担当になったわけですから。

ただ、やっぱり担当アイドルには好きとは違った別の感情だったり、想いがあるんじゃないでしょうか。

しかし、こういったものは段々と気づくものなので、最初は気にしなくて良いでしょう。

 

・担当に資格はいるの?

いりません!

Webで「アイドルマスター担当認可協会」と検索してみましょう。当然ヒットしませんね。担当は誰かに許可をもらってなるものではなく、自分で名乗るものなのです。

 

・好きなアイドルが複数いて担当を決められない

担当は1人にする必要はありません。複数いても良いです。自分は以前担当が5人いる方に出会いました。

もし一人に絞りたいのであれば、焦る必要はありません。ゆっくり決めましょう。担当は途中で変わっても問題ないので、とりあえず今一番アツいアイドルを担当にするのも良いですね。

ちなみに自分もシンデレラの担当は6回くらい変わりましたね。あれだけ魅力的なアイドルが多いと時期によって担当が変わるのは仕方ありませんね。

 

・アイドルをまだよく知らないけど担当になって良いの?

良いんです!

例えば筆者なんかは、「アイドルになった理由に心打たれた、応援してあげたい。」だったり、「アイドルとしての姿に魅かれた。」「とにかく見た目が好き!」などの理由で担当になりました。

「え?そんな軽い感じで良いの?」と思った人もいるでしょう。もう一度言いましょう

良いんです!

 

・周りの同担プロデューサーの熱量が凄すぎて

確かにSNSを見ると凄い方はたくさんいますね。けどそれは、その人の応援の形であって誰もが同じ事を求められてはいません。

そういった方達がやっている事は一つの愛の形であり、また自分の担当の魅力を広めて好きになってくれる人を増やそうと思ってやってると思います。

自分も担当アイドルはいますが、人様に見せられるような美麗なイラストは描けませんし、アイドルの魅力を伝えられるような動画を作る編集力もありませんし、グッズを大量に集めるような財力もありません。けど担当を名乗ってます。

自分が出来る範囲の事で担当を応援すれば良いのです。

それに対して文句を言ったり笑ったりする人はいません。もしそんな事をする勘違いプロデューサーがいても無視しましょう。

 

3.まとめ

いかがでしょうか?たくさんのアイドルの中から好きなアイドルや担当を決めるのは難しいと思いますが、少しでも助けになったなら幸いでございます。

色々書きましたが、結局はアイマスも趣味ですから、その時好きだと思えばそれで良いし、数週間後、数ヶ月後、数年後に変わっていても問題ありません。3ヶ月毎に嫁が変わるのと同じような気持ちで良いと思います。

深く考えず気楽に、そして楽しくアイマスライフを送りましょう!

 

 

それでは今回はここまで!

また次の記事で会いましょう!