Im@sEternally

アイドルマスターを更に盛り上げようと勝手気ままに更新していきます。

【クイズ】あなたは全員わかりますか? アイドル名の読み方を当てよう!【全シリーズ】

お疲れ様です!ルレーブです!

 

アイドルマスターにはホントに多くのキャラクターがいますね。

中には難読漢字を使ったアイドルや知らなければ読めない名前のアイドルもいます。

 

今回は、そんな読み方に困ってしまうアイドルを集めてクイズ形式にしました。

最近アイマスを始めた人や、全シリーズ網羅していない人には難しいかもしれません。

アイドルを知らなくても漢字の知識があれば分かるキャラクターも多いので是非、挑戦してみて下さい!

 

【第一問】

白雪 千夜

 

 

 

正解はこちら しらゆき ちよ
解説シンデレラガールズのアイドルです。黒髪ショートで前髪はパッツン、普段は無表情と一見クールタイプに見えるがキュートタイプです。最初はプロデューサーに厳しい言葉をかけたり、「お前」と呼ぶなど素晴らしいアイドルです。ありがとうございます。

 

 

 

【第二問】

御手洗 翔太

 

 

 

正解はこちら みたらい しょうた
解説 sideMのアイドルで、ユニット「jupiter」のメンバーです。無邪気な性格で、身体能力の高さからアクロバティックなダンスが得意です。ちなみに人名の場合は間違っても「おてあらい」と読んではいけません。

 

 

 

【第三問】

那覇 響

 

 

 

正解はこちら がなは ひびき
解説765ASのアイドルです。沖縄出身のアイドルで、家で様々な動物を飼っています(ハムスターや犬、ワニ、ヘビなどなど)。「自分、カンペキだからな」というセリフがあるくらい自信家である、。実際、歌もダンスもルックスもカンペキである。我那覇は沖縄では多い姓みたいですね。

 

 

 

【第四問】

九十九 一希

 

 

 

正解はこちら つくも かずき
解説sideMのアイドルで、ユニット「F-LAGS」のメンバーです。元小説家でしたが、同ユニットの秋月涼が本当の自分をカミングアウトしたことで、自分も変わりたいと思いアイドルになったようです。九十九の語源は「つつも」からきているようで、「つつ」は足りない、「も」は百を意味するみたいです。

 

 

 

【第五問】

東雲 荘一郎

 

 

 

正解はこちら しののめ そういちろう
解説sideMのアイドルで、ユニット「Café Parade」のメンバーです。元パティシエで、世界一の洋菓子を作ることが夢である。アイドルになった理由は「成り行き」と本人は言っている。ちなみに、実家は和菓子屋だが、餡子が苦手なためパティシエになったようです。「壮一郎」ではないので間違えないようにしましょう。

 

 

 

【第六問】

鷹富士 茄子

 

 

 

正解はこちら たかふじ かこ
解説シンデレラガールズのアイドルです。「一富士二鷹三茄子」から名前をとったと思われ、バストとヒップが共に88で末広がり。常に自身に幸運が訪れ、近くにいる人にも幸運がもたらされるという兎に角縁起のいいアイドルです。名前は「ナスじゃなくてカコですよ〜」

 

 

 

 【第七問】

幽谷 霧子

 

 

 

正解はこちら ゆうこく きりこ
解説シャイニーカラーズのアイドルで、ユニット「L'Antica」のメンバーです。銀髪ツインテールで顔や体に、絆創膏や包帯をつけるなど、名前も相まってミステリアスな雰囲気を出してるアイドルです。

 

 

 

【第八問】

周防 桃子

 

 

 

正解はこちら すおう ももこ
解説ミリオンライブのアイドルです。子役経験があり芸能界に誰よりも長くいる事で自分に自信を持っている。プロデューサーに対してはワガママだったり、辛辣なところもある。そんな彼女ですが、子供らしい可愛い一面もあり、プロデューサーを「お兄ちゃん」と呼ぶので許してしまいますね。

 

 

 

 【第九問】

月岡 恋鐘

 

 

 

正解はこちら つきおか こがね
解説シャイニーカラーズのアイドルで、ユニット「L'Antica」のメンバーです。長崎県出身なので方言がとても特徴的なアイドルです。また、バスト93という抜群のスタイルも魅力の一つです。

 

 

 

 【第十問】

硲 道夫

 

 

 

正解はこちら はざま みちお
解説sideMのアイドルで、ユニット「S.E.M」のメンバーです。元高校数学教師で、「学生に夢を与えて、勉学の意欲を芽生えさせたい」という理由でアイドルになった、見た目のクールさとは逆に熱血な性格です。

 

 

 

【第十一問】

星 輝子

 

 

 

正解はこちら ほし しょうこ
解説シンデレラガールズのアイドルです。これは知っていないと読めない名前かもしれませんね。普段はおとなしい性格で、親友のキノコを抱えてプロデューサーの机の下に居座っているキノコアイドルです。しかし、ステージに立つと性格が一変し、ヘヴィメタルアイドルになります。

 

 

 

 【第十二問】

葛之葉 雨彦

 

 

 

正解はこちら くずのは あめひこ
解説sideMのアイドルで、ユニット「Legenders」のメンバーです。元清掃員で「芸能界の汚れを掃除するため」にアイドルになったようです。勤めていた会社名が「アヤカシ清掃社」で、愛用のデッキブラシにお札のようなものを張っている、ミステリアスな雰囲気を纏っています。

 

 

 

【第十三問】

棟方 愛美

 

 

 

正解はこちら むなかた あつみ
解説シンデレラガールズのアイドルです。これ初見で「あつみ」と読める人いるんですかね。女の子の柔らかい部分が好きで、大小問わず触っている。女子のファンを増やすことを目標にしているみたいです。

 

 

 

 【第十四問】

大崎 甜花

 

 

 

正解はこちら おおさき てんか
解説シャイニーカラーズのアイドルで、ユニット「ALSTROEMERIA」のメンバーです。人との会話が苦手で、ゲームやアニメが好きという内向的な性格です。同ユニットに双子の妹である「甘奈」がいて、普段お世話をしてもらっているため姉の威厳はあまりありません。ちなみに「甜」という字は「あまい」とも読むみたいですね。

 

 

 

 【第十五問】

楊 菲菲

 

 

 

正解はこちら やお ふぇいふぇい
解説シンデレラガールズのアイドルです。香港出身のアイドルなので初見で読めなくても仕方ありませんね。シンデレラガールズ配信初期からいる可愛いアイドルですが、有料ガシャのハズレ枠としてネタにされていました。ボイス未実装なため今後の活躍に期待ですね。

 

 

 

 

 

問題は以上です。

あなたは何問解けましたか?

読めない名前があった人は、この機会に覚えてあげて下さいね。

 

今後もアイマスクイズはいろんなパターンで続けていきたいと思っていますので、楽しみにしていて下さい。

 

それでは今回はここまで!

また次の記事で会いましょう!