Im@sEternally

アイドルマスターを更に盛り上げようと勝手気ままに更新していきます。

【デレステ】炎上についてと、デレステの今後【雑記】

 

 

お疲れ様です!ルレーブです!

 

時期的には夏はそろそろ終わりですね。自分は暑いのが嫌いなので早く涼しくなってほしいなぁ、と思いながら日々過ごしています。

 

はい、そんな暑い時期にデレステが炎上してしまいましたね。

一部ユーザーがヒートアップしてしまっています。

 

なので自分個人としてのこの件に関する考えを前半で語って、後半はデレステの今後についても軽く話そうかなと思ってます。

 

 

デレステ炎上について

まず最初に、なぜ炎上したのか知らない人のために軽く話すと「追加されたばかりの新アイドルがアニバーサリーイベントに登場する。しかも、そのうち1人は直近のイベントにも登場していた。」という事です。

 

これに関しての自分の率直な意見は「良い悪いは別として、このイベントに新キャラを使うのは当然じゃないかな」です。

 

確かに、心中穏やかではない方の気持ちはわかります。自分の好きなキャラに活躍の場がないというのは、つまらないですし、寂しいと思うのは当然ですよね。

ただ、デレステ運営もビジネスとしてゲーム運営をしています。追加された新キャラは、ボイス付きで、曲もあって、ビジュアルも今風で可愛いですよね。これによりユーザー数は少なからず増えたと思います。そして彼女たちはアニバーサリー記念の追加アイドルですからアニバーサリーイベントに登場してもなんら不思議はありません。注目されているうちに活躍の場を設けるというのはマーケティング戦略としてはとても良いと思います。

 

「そんなこと言われなくても分かってるよ」と思われてる方もいますよね。

自分も一時期担当アイドルの新カードが全く追加されずやめていたことがあります。今はログインしないこともありますが細々とプレイしている感じです。

今回のことで複雑な気持ちを抱いている方は、活躍の場が一定期間または全く無いのにも関わらずゲームを続けている。自分のアイドルとデレステが大好きな方達だと思います。本当に嫌ならとっくに辞めてミリシタやバンドリに移っている筈ですから。

辛いでしょうが、デレステ全体を盛り上げようと運営が試行錯誤し頑張っている時期です。アイドルとデレステが大好きな皆さんで、もっと盛り上げてみてはどうでしょうか。

 

それでも気持ちが落ち着かない方は、公式のお問い合わせ窓口に自分の意見を伝えてみてはどうでしょうか。あなたの意見に運営の方は必ず目を通してくれるはずです。

 

公式Twitterなどの誰もが目に出来る場所で、暴言を書き込むのはデレステだけでなくアイドルマスター全体のイメージを悪くしてしまう事になりますので絶対にやめましょう。

 

 

 

◆今後のデレステに思うこと

デレステは最盛期よりもユーザー数が圧倒的に減っているようです。これはどのゲームでも起こることなのでデレステだけが特別というわけではありません。ユーザーが減ったところからどうやって再度獲得をするのかが、ある意味運営の見せ場なのかもしれませんね。

ただ、デレステは他のライバルゲームに比べてそれが難しいのではないかと思います。

同じジャンルで今一番勢いのあるバンドリと比較してみましょう。

デレステがバンドリよりも優っている点、3Dキャラが歌って踊るという所です。これはバンドリには真似できないことでデレステが自慢できることでしょう。

 

そしてもう一点、キャラ数が多いという事です。魅力的なキャラクターが多いことはとてもいい事ですよね。

しかし、これこそがデレステのユーザー数が安定しない最大の理由でもあると考えています。

どういう事かと言うと、バンドリのアクティブ数が100万人程と言われています。これに対してデレステは30万人程と言われています。ただしこの情報が正しいのか誤っているのかは今回関係ありません。バンドリのDL数は1000万を超えています。デレステは1700万を超えているようですね。デレステの方がDL数は多いです。このDL数のユーザーが全員ゲームをプレイしていると過程しましょう。

 

バンドリは全25キャラ、5チームいます。イベントは必ずチーム毎に行うので各チームに均等にファンがいるとすると1チーム200万人のファンが付いている事になります。

 

デレステには190人のアイドルがいます。全キャラに均等にファンがいるとすると1キャラ約9万人です。毎イベント5人のキャラが参加すると仮定します。

 

わかりますね?各チームまたはキャラのファンが必ずイベントに参加するとした場合、バンドリは200万人のユーザーが、デレステは45万人のユーザーがイベントに参加することになります。

つまり、イベントに参加する可能性が高いユーザーが多いのは圧倒的にバンドリなんです。

 

また、バンドリはイベントが休みのチームにもカバー曲の追加やガチャ、新ストーリーなどでユーザーを離さないようにしています。更に、5週に1回は好きなキャラのイベントが回ってくることが確定していることも大きいですね。モチベが保ちやすいです。

 

デレステは、モチベが保ちづらくユーザーが離れやすく、離れたユーザーを戻す手段が少ないゲームであると言えますね。

 

デレステはバンドリにならって今の流行りに合った新キャラを追加したり、カバー曲などでリズムゲームとしてのレベルを上げて新規獲得をしようとしていますね。これが上手くいくかどうかはもう少し後に結果が出ると思いますが、あまり大きな影響はないような気がしますね。新規獲得が出来ても維持することが難しいからです。

 

個人的にはシャニマスリズムゲームになったらバンドリと競えるんじゃないかと思ってます

 

最近デレステが新しい試みを始めましたね。

「スターライトスポット」が発表されて、近日リリース予定です。アソビストアのVRゴーグル発送時期が9月上旬になっているので、リリース日は20日前後ですかね。

これ試みとしては凄く面白いと思います。スマホVRは誰でも簡単に安くVR体験ができるので話題作りとしてはとても良いのではないでしょうか。

集客力は非常に高いと思うので、成功するかどうかはその後の運営次第ですね。話題だけで終わらせてしまうのかどうかは運営の手腕にかかっています。

 

上で触れた公式VRゴーグルですが、没入感に拘りたい人にはオススメしません。おそらくゴーグル全面の隙間にスマホをセットするのでしょうけど、隙間が大きく光が入りやすくなってると思うので、没入度は低いと思います。

ただ、少し試してみたい人や没入感に拘らない人には良い商品だと思います。安いし可愛いですからね。

f:id:LeReve_imas:20190826000812j:plain
f:id:LeReve_imas:20190826000935j:plain
f:id:LeReve_imas:20190826001111j:plain



 

 

◆まとめ

ここまで読んでくださった方はありがとうございます。

運営への怒りで我を忘れていた方は、この記事を読んで少しでも冷静になれたなら幸いです。多くの人を巻き込んでしまうという事を忘れないようにしましょう。

 

デレステの今後について少し自分の意見を述べましたけど、結局は運営が与えたものをユーザーが楽しむという事しかできないわけです。ユーザーが盛り上がればコンテンツ自体が盛り上がることになり、新規獲得も出来るかもしれません。

また、何か思う事があれば積極的に運営にお問い合わせすると良いかもしれません。運営はそういった意見には全て目を通しているはずですので、今後デレステが良い方へ向かって行くかもしれません。

 

コンテンツを長続きさせるためにもみんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

今回の記事はここまで!

また次の記事で会いましょう!

 

 

この記事の他にもアイドルマスターの情報をまとめた役に立つ記事やクイズなどの楽しい記事も書いていますので、ご覧になってみて下さい。 

 筆者Twitterhttps://twitter.com/LeReve_NKS