Im@sEternally

アイドルマスターを更に盛り上げようと勝手気ままに更新していきます。

【クイズ 超難問】ミリオンライブの知識に自信のあるプロデューサーに挑戦状です!何問解けますか?【ミリマス】

 

みなさんお疲れ様です!ルレーブです!

 

前回、アイドル名の知識を問うクイズ記事を書きましたが、アイマス上級者には簡単すぎましたかね?前回のクイズにまだ挑戦していない人は下にリンクを張っておくのでやってみてください。

【クイズ】あなたは全員わかりますか? アイドル名の読み方を当てよう!【全シリーズ】 - Im@sEternally

 

 

今回は、あんなのじゃ物足りないというプロデューサーに向けたクイズとなります。

生半可な知識では解けない問題が多くなっていますので、頑張ってください。

 

問題は全て4択となっていますので、正解だと思うものをクリックまたはタップして選んでください。

 

それでは始めていきましょう!

 

 

【第一問】

次のうち、13人ライブが実装されていない曲はどれ?  

 

1 UNION!! 不正解です!
2 LEADER!! 不正解です!
3 Brand New Theater! 正解です!
4 ToP!!!!!!!!!!!!! 不正解です!

 

  

 

解説 『Brand New Theater!』はミリシタに初期実装されていた曲ですが、13人ライブは実装されていません

 

 

 

 

【第二問】

ある曲のライブをオリジナルメンバーで行ったところ、フルコンボの特殊演出で「白石紬」と「桜守歌織」が闘う演出がみれた。この場合、正しいのは以下のうちどれ?

 

1 インヴィンシブル・ジャスティスのスペシャルアピール 不正解です!
2 Justice OR Voiceのスペシャルアピール 正解です!
3 インヴィンシブル・ジャスティスのアナザーアピール 不正解です!
4 Justice OR Voiceのアナザーアピール 不正解です!

 

 

 

解説 「白石紬」と「桜守歌織」がオリジナルメンバーにいるのは『Justice OR Voice』だけですね。アナザーアピールに歌織は登場しません。

 

 

 

 

【第三問】

次のうち、青羽美咲の誕生日からもっとも遠い誕生日のアイドルは誰?

 

1 如月千早 不正解です!
2 エミリー スチュアート 不正解です!
3 萩原雪歩 不正解です!
4 高山紗代子 正解です!

 

 

 

解説 まず、青羽美咲の誕生日はリリース日と同じ6/29です。そして、選択肢のアイドルたちの誕生日は、千早が2/25、エミリーが1/8、雪歩が12/24、紗代子が12/29となっています。なので、もっとも遠いのは紗代子ですね。

 

 

 

  

【第四問】

『飾らない言葉 飾れない心』これはあるアイドルのメインコミュのタイトルですが、それは次のうち誰? 

 

1 田中琴葉 不正解です!
2 北沢志保 正解です!
3 篠宮可憐 不正解です!
4 ジュリア 不正解です!

 

 

 

解説 これは志保のコミュですね。ちなみに琴葉は『私らしいステージ』、可憐は『震える勇気』、ジュリアは『星を握るもの』です。

 

 

 

 

 【第五問】

高山紗代子の4コマ「こだわりポイント」には、七尾百合子と白石紬も登場し、3人で食レポをするシーンが描かれていますが、3人が食べているものは次のうちどれ?

 

1 生クリームたい焼き 不正解です!
2 あんみつたい焼き 正解です!
3 おはぎたい焼き 不正解です!
4 パッションフルーツたい焼き 不正解です!

 

 

 

解説 結構インパクトのある4コマなので覚えている人も多かったかもしれませんね。「あんみつ」は紬の好物なので、百合子の好物の「おはぎ」を選択肢に入れてみました。

 

 

 

 

【第六問】

次のうち、1枚目のSSRと2枚目のSSRの間の期間がもっとも短いアイドルは誰?ただし、1枚目の実装初日から2枚目の実装初日の期間で計算する。

 

1 白石紬 不正解です!
2 周防桃子 不正解です!
3 星井美希 不正解です!
4 横山奈緒 正解です!

 

 

 

解説 紬が正解だと思った人が多いんじゃないですかね。2枚目は最初のミリオンフェスで登場しましたから、再登場の速さのインパクトに引っ張られたんじゃないですか?ちなみに各選択肢のアイドルの期間を日数で出すと、紬が181日、桃子が182日、美希が226日、奈緒が167日でした。

 

 

 

  

【第七問】

次のうち、開催期間がもっとも長かったイベントはどれ?

 

1 ラスト・アクトレス 不正解です!
2 虹色letters 不正解です!
3 Blooming Star 不正解です!
4 Fairy Taleじゃいられない 正解です!

 

 

 

解説 これは初期からミリシタを遊んでいる人には簡単でしたね。『Fairy Taleじゃいられない』は約10日間の開催期間だったの期間だったのに対し、他の選択肢は約8日間でした。

 

 

 

 

【第八問】

次のうち、アナザー衣装のボーダーが2500位になってから開催されたイベントでもっと早いのはどれ?

 

1 咲くは浮世の君花火 不正解です!
2 Birth of Color 不正解です!
3 サンリズム・オーケストラ♪ 不正解です!
4 Eternal Harmony 正解です!

 

 

 

解説 ボーダーが2500位になって最初に開催されたのが18年6月4日の『Eternal Harmony』です。『Birth of Color』はまだ2000位がボーダーでした。他2つはエタハモよりも後に開催されたイベントでした。

 

 

 

  

【第九問】

次のうち、アナザー衣装が貰えるボダー(2000位または2500位)がもっとも高かったイベントはどれ?

 

1 ハーモニクス 不正解です!
2 花ざかりWeekend 不正解です!
3 Melty Fantasia 正解です!
4 LEADER!! 不正解です!

 

 

 

解説 それぞれのボーダーのポイントは、『ハーモニクス』が348,456、『花ざかりWeekend』が394,538、『Melty Fantasia』が394,587、『LEADER!!』が387,044でした。ちなみに19/8/17現在の歴代最高ボーダーは『ラスト・アクトレス」』の814,482です。圧倒的すぎるので選択肢から除外しました。

 

 

 

 

 【第10問】

お仕事を終えた宮尾美也が、毎分60mの速度で事務所を出ました。その9分後、美也の忘れ物に気付いた高坂海美が毎分150mの速度で美也を追いかけました。しかし、その3分後に美也は自転車に乗り、毎分120mの速度で進みました。海美が美也に追いつくのは、海美が最初に事務所を出てから何分後でしょう。(5thLIVE BD special discの問題を改題)

 

1 6分後 不正解です!
2 9分後 不正解です!
3 12分後 正解です!
4 15分後 不正解です!

 

 

 

解説 美也が時速60mで進んだ時間は合計で12分です。60m×12min=720m 海美は美也が自転車に乗り換えるまでの3分で進んだ距離を求めます。150m×3min=450m この時点での二人の距離の差は、720m−450m=270mです。 自転車に乗り換えてからの二人の速度の差は分速30mです。 この距離の差を埋める為に必要な時間は、270÷30=9 ここに乗り換える前に進んでいた3分を足すと、答えは12分となります。150m×12min=60m×12min+120m×9min

 

 

 

 

 

 

 

問題は以上になります。

 

どうだったでしょうか?

全問正解できた人はホントにすごいと思います。

イベントを全て走っている人やコミュを全て網羅している人でなければ正解は難しいと思います。

最後の問題は、算数ができれば簡単に正解できますし、ライブBDの特典映像を見た人は一瞬で正解にたどり着けたかもしれませんね。

 

是非、何問正解できたのかコメントで教えてください!

 

それでは今回はここまで!

また次の記事で会いましょう!